今回の五代友厚の映画「天外者」の上映では、三浦春馬くんのファンの方々にお世話になった。いずれにしても、三浦春馬くんの力ひいては彼が演じてくれた五代さんのというより神の力としか思えない。有難い。
その恩に報いようと考え、何かしなくてはと思った。
コロナ禍で春馬くんだったら、五代さんだったら何をするだろうと考えた。恩返しでなく恩送りだと思い立った。そこで、まず大阪でコロナに向かって奮闘している病院のスタッフへ、私の故郷である熊本県球磨郡山江村の、一般社団法人水都の「ありがとうの水」を送ろうと考えた。
そうして令和3年3月から下記の病院へ毎月100本の水を送付することにした。それを聞いた春馬くんのファンの有志の方々から、送料を負担してもらった。
この度、以下の御礼が届いたので報告したい。
記
・なにわ生野病院・市立東大阪医療センター ・三島救急医療・吹田病院 ・大阪精神医療センター・北摂総合病院・大阪母子医療センター ・野江病院・育和会記念病院・泉大津市立病院・泉尾病院・浅香山病院・福島病院・大阪医科薬科大学病院・市立ひらかた病院・高槻赤十字病院・西淀病院・大阪鉄道病院・阪南市民病院・大阪大学医学部附属病院・北野病院・多根総合病院・大阪刀根山医療センター・松崎病院・富田林院・馬場記念病院・藍の都脳神経外科病院・大東中央病院・吹田徳洲会病院・中津病院・南港病院・星ヶ丘医療センター
今度、春馬くん、五代さんを慕う気持ちを、自己顕示的でなく私利私欲でなく、人間として昇華させる道を皆で探ることに努力していく必要がある。それには人間としての生きるべき姿、世界の進むべき道を希求し、歴史を通じてあるいは神を尋ねることにして学び続ける必要がある。それこそが春馬くんの恩に報いる唯一の道であると確信している。
春馬くんのファンの皆様、ありがとう!
令和3年11月30日 廣 田 稔